<名古屋市議会>市長のPR力に対抗? パネルお目見え(毎日新聞)

 恒久減税や議員報酬を巡って河村たかし市長と対立する名古屋市議会で、記者会見する議員の背後に、議会の姿勢をPRする文言を記したパネルがお目見えした。14日開会の6月定例会を前に、強力な情報発信力を持つ河村市長への対抗意識がにじむ。

 市議会議会運営委員会が開かれた7日の委員会室。会見した横井利明議長らの背後に、薄い緑と白の市松模様のパネル(縦2メートル、横2.5メートル)が登場した。「市民に身近な議会」「市民に開かれた議会」「議会改革進行中!」の文字が躍る。

 費用の5万円は横井議長と渡辺房一副議長がポケットマネーから出した。河村市長が定例会見などで使うパネルに40万円(2枚分)が使われたことに触れ、横井議長は「税金の使い方は慎重にしないと」と胸を張った。

 民主党市議団も5月下旬、青と白のパネルを設置した。議会解散の準備を進める河村市長に負けまいと、議会側もメディア対策に躍起だ。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋市長:恒久減税案を提出 6月定例会で審議
大治町長選:減税派当選で河村・名古屋市長、合併に前向き
名古屋市:全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長
河村名古屋市長:「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求

<エジプト>エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)
無料でW杯の「日刊電子雑誌」=講談社(時事通信)
肝臓移植募金100万円横領…夫婦を逮捕(読売新聞)
都城の牛3頭は陽性、208頭殺処分 日本有数の畜産地域に“飛び火”(産経新聞)
「わたしたち抜きに決めないで!」自立支援法改正案可決に怒りー総合福祉部会(医療介護CBニュース)

民家に侵入の消防士、窃盗容疑で逮捕 大阪・貝塚(産経新聞)

 大阪府貝塚市内の民家に侵入し現金などを盗んだとして、大阪府警貝塚署は29日、窃盗と住居侵入の疑いで、貝塚市消防本部消防士の東野学容疑者(36)=同市堀=を逮捕した。貝塚署によると、東野容疑者は29日朝に宿直勤務を終えた後、そのまま犯行に及んでいた。「いつも不在の家に見えたので狙った。借金があり、パチンコ代がほしかった。他にも7、8件やった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、29日午前9時半ごろ、貝塚市畠中の民家に侵入し、現金3万3千円と商品券やネックレスなど(10万5千円相当)を盗んだとしている。

 午前9時半ごろ帰宅した住人男性(66)が物音に気付き、「だれかいるのか」と声をかけたところ、1階にいた東野容疑者がベランダの窓ガラスを破って逃走。約200メートル逃げたところで、男性らに取り押さえられ、駆け付けた署員に現行犯逮捕された。

【関連記事】
タクシー運転手が勤務中に住居侵入、強姦致傷
最初は枯れ葉…「物足りなくなって」空き家全焼さす 福岡の小中生8人
風呂侵入男を追跡、車から振り落とされた男性が死亡
「追われている」が「お前なんかどうにでもなる」に 女性乱暴容疑の男逮捕
「拝んでくれ」と男が出雲大社教会に一時立てこもり 岡山・倉敷
iPadが上陸

アユ密漁容疑で書類送検 「稚魚がおいしい…」(産経新聞)
アルミ粉末に引火?合金工場で火災、6人けが(読売新聞)
<マルチ商法>仮想空間ビズ社捜索 会員「徹底的に解明を」(毎日新聞)
今季のトキ繁殖困難に…カラスが悪者だった?(産経新聞)
バックで400m逆走、トラックに衝突し死亡(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。